2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年3月13日 (月)

川口市都市交歓試合

1489360998322


今年で3年目になるこのイベント

今回は4月から施行される新ルールでの練習試合となった

先取

15秒にの「後しばらく」

たったこの二つで

戦い方が変わります

今回、川口市選抜チームに大敗した本会

5月の県大会に向け

取り組むことが見えてきた

会長をはじめ

関係者の皆様

有難うございました。


にほんブログ村

ポチッとよろしくup

日本武道館武道学園50周年

半世紀

東京オリンピックに落成された日本武道館

様々なシーンをこn聖地で目撃したはずだ

そんな武道館内で開講されている武道学園が50周年を迎えた

1489361041193


この瞬間に立ち会えたことに感謝

小生は学園の生徒らと共に

講師演武を行った

戸谷先生が四方割り

厚さ2㎝の杉板2枚をそれぞれ四方に用意し

拳→肘→裏拳→二段蹴りで見事成功

最後は小生の瓦割り

15枚の瓦を、「寸突き」にて

距離を最小にし、腕と身体の一体化

そして重心移動で・・・

見事成功・・・と行きたいが

1489361024092


割れた瓦が足の指の上に

う~っ 皮がめくれ流血・・とほほ

でもこの良き日にこの様な機会を頂いたことに感謝

関係者の皆様

おめでとうございます。

記念パーテイーも凄かった

お肉も美味かった


にほんブログ村

ぽちっとね

2017年2月23日 (木)

SPORTS FOR TOMORROW

1487752753546


スウエーデンから帰国いたしました。

スポーツで国際交流・国際貢献

今回は外務省と国際武道大の企画でした。

1487745103888この時期は当然極寒のスウエーデン

特に今回は、そこからもっと北にあるルレオ空港へと降り立った

幸い小生が滞在した週は、平温よりも少し温かめ

1487745058955


とは言っても、マイナスの世界ですけどね

寒いときで-35℃という日もあるそうだ

1487745038104


因みに小生が体感したのは-18℃でした

さて現地での活動は

ABCD国際障害者武道協会が主催する空手キャンプへ

1487745229055


障害者と健常者が普通に一緒に稽古を行う

小生は空手の担当ですが

受講してる皆さんは、柔道や柔術なども並行して行っている人も多く

和道空手の小手返しや崩しで倒したり、倒されたりも

日常のことと、普通にマットに転がっている

今回集まった人数は多くはありませんが

高段位の空手家も数名参加いただき

稽古だけではなく

アフターでも大変お世話になりました。

特に寝食を共にした

代表のポントス先生

同会派のケンテーリック先生とロガー先生

短い期間でしたが

多くの事を語り親睦を深めることができました。

最後に半身マヒでありながら

どんな稽古にも一生懸命がんばっていらしゃいました

モルガンさんには尊敬の一言ですね

やはり保険制度や医療の分野で進んでるスウエーデン

学ぶこと満載です。

皆様 本当に有難うございました。


にほんブログ村

ポチッとね

2017年2月16日 (木)

国際交流 スウエーデンへ

おはようございます。

2月16日

これから国際交流を目的に

北欧 スウエーデンへ行って参ります。

過去に数回訪ねている国です。

今回は、成田→コペンハーゲン(デンマーク)→ストックホルム(スエーデン首都)→ルレオ

こんなルートで現地へ

寒いんだろうな~

でもそれより

新しい出会いにワクワクします。

知り合いもいますしね

さ~て 準備しないと


にほんブログ村

ポチッとup

2017年2月14日 (火)

こころのコップ

1487053871504


空手マガジンJKfanの中でも紹介された「心のコップ」のお話

この「心のコップ理論」は小生も大好き

多くの講演会などでも紹介されます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

心のコップが上向きの人は

良い事も悪いことも水が溜まるかのごとく聞き入れることができます。

生き方が素直で前向きです。(自責の念)

反面、コップが下向きの人は、水を注いでもこぼれてしまい聞き入れる事が出来ません。

考え方が後ろ向きです。(他責の念)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんな話を本日の幼稚園正課授業でお話しさせていただきました。

それに今日は公開保育と云うこともあり、保護者の皆様にも聞いていただきました。

そう 自身に言い聞かせるように(写真は授業で使った小生の心のコップ) 


にほんブログ村

ポチッとねup

2017年2月12日 (日)

白水修養会ホームページOPEN!

古いホームページがフリーズしてから数年・・

ようやく新しいHPが完成(一部工事中)公開sign03

中身は少しづつ更新して行きます。

白水修養会空手道場

shiramizu-karate.com


にほんブログ村

クリックしてねscissors

第8回和道会埼玉県空手道選手権大会

2月11日(土)

1486883281651


ホームグランド

アスカル幸手にて開催された。(小生は大会会長でした。)

底冷えがする会場の中

選手は220名と少数でしたが

各種大会で活躍している選手も多く

1486872140733レベルの高い試合も随所で展開された。

また4月から本会の職員・指導員となる岩崎たくや(日体大)が参戦

決勝は、本会スタッフピーターと激突punchannoy

1486883269802


勝利を手にしたのは新鋭タクヤでした。

しかしピーター先生も負けてはいません。

有段形競技にて見事優勝!でした。

おめでとう!


にほんブログ村

ぽちっとup

2017年2月 9日 (木)

白水会員の皆様 ~和道埼玉大会~

上記大会について

日 時  2月11日(土) 8時30分集合

場 所  アスカル幸手メインアリーナ

主 催  和道会埼玉県本部

その他  選手はゼッケンをご用意ください

        名前の下に白水修養会と明記し、背中に縫い付けてください。

和道会の同会派の集まる大会です。

形・組手共に正確な技を出せるように頑張りましょう!


にほんブログ村

ポチッとよろしくup

2017年2月 8日 (水)

ウイングカップ IN 流山市

1486362698640


恒例の本大会

強豪道場や選抜チームが出揃う組手のみのコンペテイション

本会は5チームがエントリー

今回は一つも決勝リーグへ進むことが出来ませんでした

1486362673686


稽古では出来るが

試合では出来ない

これは、心が強いとか弱いとかの問題ではなく

1486362685413


稽古の時の心のあり方

「稽古は試合の様に」

「試合は稽古の様に」

この意識を持たなければね

特にファーストテクニックを出すタイミング

ここに現れる

次の試合は2月11日の和道埼玉大会

心して取り組もうsign01


にほんブログ村

ポチッとよろしくup

2017年2月 7日 (火)

節分 ~鬼あらわる~

本会は日本の伝統文化を伝える場所でもある

1486450880747


季節の変わり目には、何かしら節目として伝統行事などが行われるのも

日本伝統文化の素晴らしいところ

そんな代表格の「節分」

SNSを見れば、全国各地の道場でも

‘鬼は~そと 福は~うち’が行われた様です。

さて、この日に当たったクラスでは

1486296607247


何らかの理由で鬼に扮する羽目にたった子ども達4名 

友達から総攻撃を受けてました

こういう時だけ張り切るのもいますね

1486296696318


まっ そんな姿をキャッチすれば、

その子の声掛けの時にも使えますしね( ̄ー ̄)ニヤリ

しかし、一年が早く感じます。

この豆まき

この間やったような・・・┐(´-`)┌


にほんブログ村

ぽちっと

より以前の記事一覧