2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年1月21日 | トップページ | 2016年1月23日 »

2016年1月22日

2016年1月22日 (金)

五感の優先順位

五感には優先順位があります。

例えば、音(聴覚)を聞き分けようとした時には目(視覚)を閉じたりなど

そして下記が優先順位となります。

触覚 > 聴覚 > 視覚 > 臭覚 > 味覚

これを踏まえると

同時に事を行った場合

1453440717245


見て情報を得るよりも、触れたものの情報の方が優先される

1453440715371


ほお~ これは武術に応用できますよね

というか これを先人たちは巧みに使っています。

本日の午前稽古ではそのことを念頭に置いて相対稽古を行った

1.組手構えから相手の前手の内側をバラ手で弾くと同時に束蹴りを放つ

解説:五感の優先順位を利用し、相手の手を弾くことで、ほぼ同時に繰り出される蹴りの認識を遅らせる。

上記の内容はどの道場でも行われていることであろうと思いますが、人間の生理学の一部でも知りうることで稽古に深みと幅が生まれますね。柔法などはそれが分かっていなければ使えませんしね

武道は深いね~

もっと勉強しよう

因みに、沖縄の山城先生なんかは、この部分の掘り下げが深くて広いんだと思います。

やっぱ 凄い人は探究心が凄いな


にほんブログ村

ポチッとねup

ミュージックビデオ

先日の大学空手部での出来ごと

ミュージックビデオの撮影ということで

稽古風景を撮っていいただいた

アーテイスト名が分からなかったのですが

「メロフロート」という名のグループだそうだ

聞いてみましたが、なかなかGoodnoteでしたよ

是非メジャーになって欲しいね


にほんブログ村

ポチッとヨロシクup

« 2016年1月21日 | トップページ | 2016年1月23日 »