2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マスターズのお話 | トップページ | 必殺技や~! »

2013年12月13日 (金)

日本伝統文化~餅つき~

Illust4101thumb 昨日は講師を務める幼稚園の「餅つき」へ参加して参りました。

300名以上の在園児全員で餅つきの体験会

母の会&親父の会がタッグを組んで日本の伝統文化を子どもたちへ伝えます。

釜戸

セイロ

臼(うす)

杵(きね)

20131212150224_deco の名称を説明します。

御餅は、古く日本では「晴れの日や神祭り」で用意された稲作農耕の食文化でもあります。

神が宿るとされる鏡の形を模した「鏡餅」などもあり

01139450x337 そんな御餅を食べることで、体内に神を招くという意味もあります。

まっ 幼稚園ではこの様な話までは出ませんでしたが

様式などを知るだけでも、子どもたちへの情操教育の一環となりますね。

小生も親父の会の皆さんに交じって杵を振らせていただきました。

えっ!? 筋肉痛になっただろって

いや~何ともないんです

まったく~っ 相当老朽化が進んでるのかなあ

(。>0<。)

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく!

« マスターズのお話 | トップページ | 必殺技や~! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/54244162

この記事へのトラックバック一覧です: 日本伝統文化~餅つき~:

« マスターズのお話 | トップページ | 必殺技や~! »