2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パワー注入! | トップページ | 「遠足会」は予定通り行います。 »

2012年6月17日 (日)

型にはまらない

Dsc_0991 ヤツにとっては厳しいことを書こう

ヤツとは現花咲徳栄高校空手道部キャプテンの岩崎くんのこと

つい先ほど終了した一般クラスに、埼玉県インハイ予選大会終了直後に道場に足を運んでくれた彼

一緒にデカイ後輩の中野くんも来たヨ。(東アジア75㎏超級優勝)

さて、今日の結果(本会の生徒が関係してる高校のみ)

団体組手男子

優勝 花咲徳栄高校(岩崎たくや 中野りきと)

2位 埼玉栄高校(吉村たくま)

団体組手女子

優勝 花咲徳栄高校(菊池さきな)

団体形女子

優勝 浦和実業高校(吉田みさき)

個人組手

優勝 中野りきと

3位 吉村たくま

個人形

優勝 吉村たくま

その他他校に数名在籍するも結果は出てない

でも杉戸高校の荒川たくろう君もかなりレベルアップがうかがえた(小生の息子ではありませんよ)

また、吉川高校の畠中けんた君もまだまだこれから

さ~て

いつものように前置きが長いね

さて今日の注目の一番は

団体組手決勝戦の一幕

先鋒戦だ

このカード

あ~こんなんなっちゃったん・・・てな結果

吉村たくまVS岩崎たくや

結果は大差で吉村くんの勝ち

まっ その後は波に乗り切れない栄高は、選手層の厚みに押されて大将戦を待たずして徳栄高校の勝ちとなるのだが

さてこの一戦

型破りな吉村VS型ハマりな岩崎

といった構図

ぱっと見

吉村の刻み突きが冴えて`勝ち!’と思えるが

いやいや

刻みが得意と分かっている岩崎

吉村の刻みを虎視眈々と狙う・・・のだが

これまでの吉村の試合内容は、三次元的で相手を翻弄・・・というか

相手に組手をさせない戦い

前後左右に加え、上下が加わる

行こうとすればダッキングで潰される

絡みあうと、腰の強い吉村はほとんどの確率で相手を投げてしまう

ポイントに繋がらないが、相手へのプレッシャーは相当のもの

加えて、サソリ蹴りを連発し

2回目には見事に決めて見せる

そんな試合展開を知っている岩崎の頭は

どこにシールドを張ればいいのか・・

もしくは縦横無尽に動いて来るといった情報が、岩崎感ピューターにダウンロードしてあるがために、バリヤーの強度にかなりのムラが出て来ている

そんな精神状態の岩崎には、吉村の上段刻みの出どころが掴めない

結局薬局・・古いか(^-^;

お決まりの刻みに撃沈というわけ

普段から、真面目な組手スタイルの岩崎であるがために

どの動きにも、対応しようとするあまり

真実を掴めず・・・といった具合でしょうね

とにかく、吉村君の試合展開を見ていると観客も面白いはずだ

でも、こんなに吉村持ち上げると、ヤツも木に登りかねないのでね

言っとこう

たくま!お前の根底には「目立とう」「ビックリさせてやろう」というナルな部分がわんさか見える・・・

でもねそれ・・・一番大事

あっ またホメてもた

いやいや

でもそればかりやっていると

今日のサソリ蹴りのように、やりたい度見え見えで、全国では通じんぞ!

Dsc_0992さて 岩崎くん

夏のインターハイまでにやること

それは「意識改革」や(写真は先鋒戦で逆に吉村を投げる岩崎)

吉村が三次元的組手ならば

おまえは三次元+飛び道具で行きましょ

これで全国制覇や!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ランキングがかなり落ちちゃいましたね

ポチッとを忘れずに!

« パワー注入! | トップページ | 「遠足会」は予定通り行います。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

上の愚息に読ませようと昨日から思っていて、今その時間がとれましたo(^-^)om(_ _)m


リキト君は私も愚息達も大好きな憧れの選手ですが、愚息達、特に長男には吉村選手のそのハートを是非学んで欲しいです。親がい言うのも口幅ったいですが、多彩な技は持っているけど、試合で出し切れない…歯痒いです。
「俺を見て!」ともう少し思えよ…と思っていたところでしたので彼に読ませました。


空手ノートに自分が出せる技…を箇条書きで書き始めましたから何か感じてくれたのだと思いますm(_ _)m

有り難うごさいましたm(_ _)m

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/45682639

この記事へのトラックバック一覧です: 型にはまらない:

« パワー注入! | トップページ | 「遠足会」は予定通り行います。 »