2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 祝勝会&壮行会 無事終了! | トップページ | 情熱大陸に燃えた! »

2012年5月21日 (月)

ブラックトレイン

夢の国

東京ディズニーランド

そこに隣接する浦安市総合体育館

そのサブアリーナにおいて和道会関東地区昇段審査が開催された。

昨晩の喜びを抑えつつ

この審査にチャレンジする9名の背中を心の中で押そうと思った

結果・・・

8名が無事合格

一名が涙をのむこととなった

わかっていることは・・

指導者である小生が甘かった

道場内ではこの審査に臨むにあたり事前審査を行っている

その1名については

散々悩んだあげくに、本人の環境や時期を見たときに、

受けさせてあげたい・・という実技本位の審査にはあってはならない判断を下してしまった。

帰還後

本会指導員らにメール連絡

審査結果の後に以下のような文章を付け加えた。

指導者が歩みを止めたら、生徒は鈍る・・・・

たとえ牛歩のようであっても、少しずつ前に進もう

それが、こどもたち(生徒)にとって見えない力となる・・

あっ ちょっと違ったかな

でも指導者である我々が、現状で満足し指導法ばかりに気を取られていたら、やっぱり本位が伝わらないよな~

いくつになろうが向上心を持たぬとダメだし

口だけ“がんばれ!気合だ!”といってもね・・・

生徒たち・・よく見てるよね我々大人を

えっ そりゃ当然に本人自身の努力が足りなかったのはありますが

そんな環境を用意したのはこちら側

いやいやほんとに生徒は我々に対していい先生です。

日々之修行ですね

最後に

398867_463373907011660_100000171637 本日合格の皆さん

おめでとう!

後輩たちの良き手本となって頑張ってくださいね

初段は空手の門をくぐれるキップですからね

やっと乗車券を手にしたんですから

ブラックトレインから見える景色をしばし楽しんでください。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ブログランキングトップです。

ポチットありがとうございます!

« 祝勝会&壮行会 無事終了! | トップページ | 情熱大陸に燃えた! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/45340444

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックトレイン:

« 祝勝会&壮行会 無事終了! | トップページ | 情熱大陸に燃えた! »