2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 修羅の刻 | トップページ | こちらもスタート »

2012年4月11日 (水)

中学校空手クラブがスタート

いよいよだ!

息子が通う中学校で空手クラブがスタートした。

部員は7名

男子3名 女子4名

全て経験者・・・というか、本会の生徒(当然、初心者や他流派問いません)

このクラブは、学校の認めた正式な部活動ではない

あくまでも、地元の空手道連盟が運営するクラブであって

責任の所在は連盟にある。

ただ今回の大きな一歩は、部活動と同じ時間帯に学校施設を使用して活動が行えること

これは大きい

堂々と学内で道衣が着れるわけだ

まっ 柔道部もあるので道頃姿は珍しくはないが

でもね、今日集まった子どもたちの目には期待感に溢れた目をしてましたね。

ただ課題もあります。それは連盟の認めた指導者が必ず時間内に常駐が義務付け

当面は月・水曜日の週2回の活動である

でもしっかりと以下のようにスケジュールを考えてある

月曜日:学内練習

火曜日:道場練習

水曜日:学内練習

木曜日:地元高校空手道部練習

金曜日:道場稽古

土曜日:県内高校出稽古

この様な内容で行く予定

現在はまだまだ小生が指示して行っていますが、早急に生徒自身で運営できるようにしていきたいと思っています。

そう、指導者は見てるだけでOK!という状態にしたいんです。

先日、茨城県の取手二中の空手道部の皆さんが出稽古に来てくれたのですが、男女ともしっかり核となる生徒が存在していて、完全に高等学校のやる気スイッチの入った空手部の様な雰囲気を作ってました。

ということで、打倒 取手第二中学校さんです。

すみません・・勝手にm(_ _)m

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

皆さんの町には、中学校に空手道部はありますか?

ポチッとよろしく

« 修羅の刻 | トップページ | こちらもスタート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。中学の空手クラブってさすが先生の道場のお膝元、空手の環境が着々と整備されていきますね。
我が道場も中学生が部活動との兼ね合いでどんどんといなくなっており息子の練習相手が・・・の状態です。
毎日空手を出来る環境があるって幸せですね。私らもなんとかがんばらねばです。

こんにちは。
県の強化最後の組手練習でうちの次男(昨年度小5)が指導していただき、先生の練習すごく楽しかったと申しておりました。ありがとうございました。見ていた私も子供たちの楽しそうな様子に笑っておりました。

うちの長男(現中3)の中学にも、空手をやっている生徒は数名おり、今年のはまなす形ベスト16に入った現中2とその会派の子と長男で今年の県大会で団体(形、組手両方)で出ることになりました。

他にも中学には数名いるのですが、都の方からのエントリーなので、中学名では出られず。。

来年は次男も中学に上がるので、団体組めるかななんて楽しみにしていますが、

同好会としてやろうと頑張ってくれている人はいるんですが、指導者がいなかったり、顧問がついてくれなかったり、いろいろ問題はあるようで。。会派が違うので、全部の会派の先生を集めるわけにもいかないし。。

そうやって見て下さる先生がいらっしゃるのはうらやましいなと思います。

頑張ってくださいね。

よっしーさん

私の使命は中体連の加盟
それには各中学校で空手の活動を行い、まとまった数の学校があればそれで連盟を立ち上げる。
この手順を踏まなければ空手道の認知度は上がらないと考えてます。
これには各地域の連盟が学校へ働きかけるしか方法はありません。
地域の先生方には是非とも頑張っていただきたいですね。
また強化でお会いしましょう。
いつでも声をかけてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/44846266

この記事へのトラックバック一覧です: 中学校空手クラブがスタート:

« 修羅の刻 | トップページ | こちらもスタート »