2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チャレンジャー6名 おめでとう! | トップページ | 女高男低か・・ »

2012年3月 5日 (月)

高い確率で・・

昨日

ダイキ

タクミ

ユウト

初段に合格

空手道のスタートラインに立つことを許されたこの三名

カラーベルトである有級者は、そんなスタートラインに立つための準備期間だったのですが

この3人はそれを乗り越えました。

そして「自信」という人間を成長させるには不可欠な万能薬を手にしたのです。

でもね・・・

これを思い半ばで諦めてしまう練習生も実際にいる

逆に、初段を一つの節目として退会していく者もいる

でも、やはり初段はあくまでもスタートラインにすぎない

このことを、本人たちに理解してもらえれば良いのだが

なかなかね・・

ですから保護者の皆様にも伝えようと思う。

本会では、稽古の見学は自由

しかし実際は、ギャラリーはほとんどいらっしゃらない

でもできるだけ迎えの際には、道場後ろに正座していただき、指導員の一言を聞いていただきお帰りいただく。

やはり同じ空間を共有した保護者のご家族は、かなりの確率で黒帯取得か、もしくは長く道場へ足を運んでいただく結果へと繋がっている。

問題は、指導員と関わりが薄いご家庭

それでも、指導者と練習生が太いパイプで繋がっていればいいのだが・・

これもかなりの確率で、意思疎通の出来ている練習生は、保護者の方の意識も高く、そして必然的に道場後ろにしっかり座っていらっしゃる。

この子は不安だな~と思うご家庭は、これまた高い確率で道場の後ろには座ってらっしゃらない。

下手すれば、1年に一度も道場内へ入られたことがないのでは・・と思うご家庭もいらっしゃいます。

これは学校PTAも同じですね

預けっぱないしのお願いしっぱなし

これではダメですよね

さてこの3月

人の動きも活発ですね

只今、白水練成大会のプログラム作成と

新年度時間割作成の最中です。

201202281141 時間が欲っすね

これ、ドラえもんのどこでもドアです。

鈴木指導員が仕事絡みで使った様子

いいな・・・時間短縮に使えそうです。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

朝から雨模様

シトシト

冷たい雨が降ってます。

心は熱く!

« チャレンジャー6名 おめでとう! | トップページ | 女高男低か・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
12月に茨城で昇段審査をしていただいた者の母親です。
時々ブログを拝見させていただいています。
息子も初段に受かった時は、目標達成した気分になったようで、
燃え尽き気味でしたが、
この頃、少しだけ黒帯の意味がわかってきつつあるようです。
また、ブログを読ませていただき、
親子ともども精進したいと思います。

マキシム太平さん

コメント有難うございます。
そうですか、茨城審査会で合格されたんですね。
おめでとうございます。
多くのスポーツや武道がある中、空手道を選択したことは一つの縁でしょう。
我々指導者は空手道を通じての心の教育を行うことが、現代社会に必要な使命だと思っています。またそうでなければ武道の存在意義は無いとも思っています。
マキシム太平さん親子にとって、空手道が人間形成の最高のアイテムになることを願っております。
また何時でもコメントを入れてくださいね。
息子さんへ頑張るよう、宜しくお伝えください!館長

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/44372648

この記事へのトラックバック一覧です: 高い確率で・・:

« チャレンジャー6名 おめでとう! | トップページ | 女高男低か・・ »