2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 女子が好成績! | トップページ | 全国高校空手道選抜大会にて入賞! »

2012年3月28日 (水)

「構え」はどうする?

構えについて

いや~これは難しい

攻撃を考えて構えるべきか

いや、防御を考えて構えるべきか

答えは

どちらも正解?

おい はっきりしろよヽ( )`ε´( )ノ

攻撃は最大の防御・・

だったら攻撃に特化した構えが最優先

いや、違うね

攻撃優先に考えると防御がおろそかになり

カウンター攻撃をもらいやすい

ん・・・

で結局は構えないほうがい良いとなりました

でもこの言い方は誤解されそうだ

この構えないとは

いつでも自然に自由に起動できることが・・という但し書きが加わる

いわゆる

「無の構え」ですね

そう 

今回も解答ありきの一人問答でした。

はは

いや たまにこうやって思い起こさないと

ついつい忘れるんですよね

気がつくと、何かに執着したり固定観念が住みついたりしちゃうんですよね

しかし、競技会では無の構えだけでは勝てないですよね

だってお互いに戦うことが前提ですから

ですから競技会では、構えることによって意図的に相手に情報を与えたり、それを利用して逆手にとる

試合ではそんな駆け引きがありますからね

また、手の構えだけではなく

視線を送ったり

気を送ったりと・・ね

様々なものを織り交ぜながら行う

だから構えって難しいし、面白いんですよね~

ちなみに小生の構えは

前拳は下段払いのポジションで、ダラ~ンとしてます。

後拳は水月のあたり

また体位は、前拳を多用するので真半身でほぼ180度横向きでございます。

ファイナルアンサー

構えとは、形にあらず

構えとは「間合いを通じて相手と調和することなり」

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ポチッとよろしく

順位が下降気味かな・・

« 女子が好成績! | トップページ | 全国高校空手道選抜大会にて入賞! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/44663961

この記事へのトラックバック一覧です: 「構え」はどうする?:

« 女子が好成績! | トップページ | 全国高校空手道選抜大会にて入賞! »