上達の処方箋「イメージトレーニング」
そんなクラスの前半に、フレッド先生に指導をお願いしてみました。
当然、すべてEnglish talkでね
これすべて英語です
子どもたちも少しは分かるようです
フレッド先生の手にはストップウオッチ
ピンアン二段の形を頭にイメージして、「はじめ」から「ヤメ」まで行います。
終わった人は速やかに立ち上る。
全員が立ち上がりました。
先生は、その子が大体何秒で立ちあがったのかをチェックしてます。
今度は実際に形を打ちます。
フレッド先生・・・またまた計時してますね・・
それぞれが終了
それもまた終了時間をチェックするフレッド先生
で、個別に評価します。
頭の中でイメージした形の要した時間と
実際に行った場合の時間とが同じだったのか否かを評価
誤差が無ければ良いんだ的な感じで喜ぶ子どもたち
でも・・・
まっ このトレーニングの目的は、正確なタイミングで形を打つ練習・・・ではなく
それは、頭でイメージしてそれを表現する
そう、子どもたちにありがちな
とりあえず、人が示すからやる・・とか、何とはなしにやる・・といった外部からの刺激だけで稽古を行うのではなく
見て考える癖をつけさせる練習
右脳でイメージし、左脳で理論的に把握する
実際、この稽古を30分の中で行っていただいたのですが、子どもたちはとても新鮮な気持ちで食いつきも良かった。
それに目が楽しそうでイキイキしている
実は既に小生の中にもこの稽古法はあって、ここ数年は頭の隅に追いやられていましたので、あ~これは良い稽古だった・・でも忘れてたな~的な感じで再燃
よし、これを来週はやらせようとなりました。
人の指導を見るのはとても勉強になりますね~。
デデかいね・・
ポチッとしやすいっしょ!
空手上達の処方箋、イメトレでした~
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 国際武道大学空手道部 創部初 東日本3位(2019.06.27)
- ピーターウイリアムズ先生送別会 カナダへ(2019.06.23)
- 2月9日(土)本日の教室(2019.02.09)
- 歩こう会&初稽古(2019.01.06)
- 2019年 謹賀新年(2019.01.05)
コメント