2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ヨナスくん 帰国 | トップページ | これ大事ね »

2011年11月 8日 (火)

impression(感想)をいただいた

先日、中学校の企画で空手道を授業の一環として指導しました。

この日は空手道だけではなく、健康体操や様々な10以上のスポーツや文化系の講座が用意され、生徒らは事前に選択

空手道は20名の受講者がありました。

ちょっとやんちゃなそうな子

真面目そうな子

好奇心に溢れた目をした子

だるそうな女の子・・笑

極真空手や柔道部員、元本会の生徒も・・

そんな色々なタイプの受講生がいる中で、小生なりに手ごたえを感じてこの日を終えた。

技術で教えたのは、正拳中段突き(八字立ち、四股立ち、前屈立ち)のみ

その他、呼吸による重心移動の実践と体験

心と呼吸の繋がり

そんな内容で1時間の講座は終了

内容だけを見るといたってシンプルなのですが

実際に生徒を使って、突き飛ばしたり、蹴ったり

小生の身体を突かせたりとパフォーマンスも織り交ぜながらやったことが

え~っ ほんとかよ おれらもできんの?

みたいな‘つかみはOK’的な感じで、子どもたちが食いついてくれた。

そんな講座を終了して一週間が経ち

学校から受講生たちの感想文が送られてきました。

で、書かれていたことは・・・?

そりや~悪いことは書いてありませんでした・・というか、そんな感想を学校が送ってくるはずもなかろうが・・

でも嬉しかったことは

「技だけではく心も教えてくれた・・またチャンスがあればやってみたい」そんな内容のimpressionが多かった。

う~っ(´;ω;`)ウウ・・・

嬉しいではあ~りませんか!

ブタもおだてりゃ木に登る・・といいますが、でもでも嬉しいですね。

特に、やんちゃな子たちが、短いながらも楽し面白かった意の感想を寄せてくれたことも嬉しかったね

感受性豊かな年頃の中学生だからこそかな・・

また触れ合う機会があれば是非とも呼んで下さいね!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ポチッとしましょっ!

« ヨナスくん 帰国 | トップページ | これ大事ね »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、筑水塾筑後支部の黒岩です。いつも楽しくブログを読ませていただいています。中学の授業で武道必修になり、空手道を導入している市町村が増えているようです。福岡ではあまり聞かないのが残念です。私も教職に身を置くものとして、空手道の精神を持って子どもたちに接することが出来ればいいなぁと思っています。
 私は現在、支援学校に勤務していますので、地域の中学校との交流と武道の授業を組み合わせ、交流しながら武道を学ぶ、障害への理解と共生をテーマにやってみたいと思っているところです。まだまだ頭の中で考えているに過ぎませんが、こんな事が出来ると私自身も幸せだと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/42923471

この記事へのトラックバック一覧です: impression(感想)をいただいた:

« ヨナスくん 帰国 | トップページ | これ大事ね »