2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 楽しかったね! | トップページ | 日大女子空手道部 参上! »

2011年8月 1日 (月)

Way ~ウェイ~

「Way」 ・・・道ですな

Dsc_0380 これは小生の母校である国際武道大学(武大)の広報誌

年に数回の発刊で、卒業生で同窓会費を払っている者に送られてくる。

今回の内容は、新学長に就任された「蒔田実」学長先生の特集でありました。

蒔田先生は、小生が在籍中に授業で剣道を指導いただいた先生

当時、何だかオーラがあるな~なんて言ってたのを思い出したのですが

それは当然

何とこの新学長の蒔田先生は、剣道世界選手権覇者

世界チャンプになって、日本へ凱旋帰国した際に、当時の東海大学学長で武大の創始者である松前重義先生が出迎えに来られた際に、スカウトしたという事実

今回この記事を見て改めて凄い先生に習ったんだな~としみじみ

で宣伝を兼ねてupしてみました。

武大は武道の専門大学と思われがちだが、他の体育大学と同様に様々なスポーツに力を入れている。特に野球は過去現在と多くのプロ選手を輩出している。それに、この学長就任の記事以外で、野球部監督で元巨人軍の藤田監督の娘さんを奥様に持つ岩井先生が全日本大学野球連盟監督会新会長に就任されたというNEWSも掲載されている。

小生は開学して三年目の3期生として入学

体育大として、鹿児島にある鹿屋体育大学と同年に開学した新しい大学

まっ 新しいとはいっても20年以上も経っていますが・・

現在空手部は関東1部リーグに所属し、数年前に関東大会で男子団体組手3位へ入賞

そこから、中々ベスト8の壁を崩せないでいますが、現在JKFの研究部門と武道学会で活躍売り込み中の井下監督が女性ながら孤軍奮闘中で、近々中には必ず武大の名前を押し上げると息巻いておりますので、OBとしては楽しみにしているところです。

それに今年は、本会の菊池(花咲徳栄出身)と岡村(?)の二人が入学

教え子が大学の後輩となっておりますので、余計期待してしまいますね。

とにかく、武大はこれからの大学なんです。

来年から施行される中学校武道必修化からも分かる通り、現在の日本人力低下のカンフル剤として、武道が必要と国が認めてくれた訳です。

日本の若者には武道が必修

それほど日本伝統文化である武道には何かがあるんですね~

武道を指導する小生としては、もっともっと頑張らねばなりませんね。

そうそう、今の武道大学就職課の中武課長は高校の先輩(私は宮崎日大高校出身)なんですが、武大の凄いところは就職率が極めて高いという事実

昨年は就職率99.2という高い数値をマーク、そのことで今年の2月にはNHKの「特報首都圏」でも放映されるなど各界から注目を浴びているところなんです。

武大は小生の母校でもあり元職場、卒業後はこの武大の学務課に3年勤務していたんですよ

あ~武大

もっともっと頑張って欲しいナ~

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ポチッと一本 メ~ン(面)と入れて下さいな!

« 楽しかったね! | トップページ | 日大女子空手道部 参上! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご紹介いただき恐縮です。
内容はインターネットからもご覧頂けます。
http://www.budo-u.ac.jp/way/2011/index.html#way16
ポチッとさせていただきました。

入試・広報センター長 松井完太郎

国際武道大学 就職課長の中武照裕です。先程コメント書いたのですが、失敗したみたいなので、もう一度コメントです。そうです。私達は宮崎日大高校の先輩と後輩で、しかも国際武道大学では私が学務課長代理のときに、君も席を同じくしましたね。もう18年も前のことですよね。あの頃、忘年会で他の人が唖然とするなか、二人で「日向ひょっとこ踊り」を踊りましたね。面白かった。また踊ろうよ。私が高千穂高校から宮崎日大高校に転校した頃と違って、今では日大高校は凄い進学校になっています。東大に5人も入学したこともあるくらいです。このように母校が発展することは嬉しいことです。貴方の愛する国際武道大学が更なる飛躍を遂げるよう、私も力を抜かずに、これからも学生支援を頑張ってまいります。

松井先生
中武先生

有難うございます!
私たちに出来ることはスピーカーとなること。
幸い私の住む埼玉では、武大OBが学校や役場勤務など、身近で活躍していますので武大を売り込むには良い環境です。

館長荒川は、これからも武大を応援します!

追伸:中武先生と踊った「ひょっとこ踊り」は今も良き思い出となっています。実はつい先日も、空手の腰の使い方を説明するのに、この「ひょっとこ」の腰使いを例に上げて解説したばかりでした・・なんとも偶然。流石、宮崎の伝統芸能ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/41041409

この記事へのトラックバック一覧です: Way ~ウェイ~:

« 楽しかったね! | トップページ | 日大女子空手道部 参上! »