2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吸収しろ! | トップページ | ありがとう 60万件突破! »

2011年8月10日 (水)

仙武会の皆さんが来館

ん~強いですね

予想はしてましたが

Dsc_0404 今日は千葉県にある仙武会(肥沼正勝先生)の皆さんがはるばる道場へ来館

15名の千葉っ子たちが、ここぞとばかりに蒸し暑い埼玉へ(写真は稽古を終えた後のショット。今日初めて会ったばかりなのにこのポーズ。やっぱり強い選手はオバカが出来ますね~)

道場の駐車場での気温は40℃を超えていた・・マジかよsweat01

道場内はエアコンを入れるも60名の熱気でムンムン状態

途中、組手移動基本中に調子(熱中症でしょう)を崩してしまう者も数名出てしまいました。

稽古は

1.基本 10分

2.移動基本 10分

3.組手移動基本 20分

4、打ち込み 30分

   ・逆突き

   ・刻み突き

   ・ワンツー

   ・二本以上の突き技

   ・突き技の途中、もしくは最後に蹴り技(突き技で崩し蹴りを決める)

   ・自由攻撃に対してカウンター

   ・30秒フリー(自由組手)

5.学年別試合組手

   ・1分間 4ポイント先取

こんな内容で合同練習会は行われました。

感想:仙武会の皆さんは体幹が強い。構えから攻撃に至るまで、相手にぶつかっても態勢を崩すことなく身体移動を行えている。逆に本会は、手先で届かせようとして、結果として相手に届かぬ短い技ばかりが目立った。それは結果的に当たりの弱さに繋がり、体格に勝る中学男子さえも、小5の女子に当たり負けしているといった場面が見られた。

強い道場ってのはホントにいっぱいある

全国少年少女でもスーパー小学生を沢山目撃してきた。

同じ小学生

指導者である我々はもっと研究せねばなりません。

選手の素質に頼ったものではなく、誰でも変身させてあげれるハウツーを構築したい

そう思いながら今日の稽古を見届けた。

稽古終了後には、道場代表、肥沼先生のこれからの展望を聞かせていただいた。

先生は学年は一つ上ですが同じ42年生まれ

身体も厚い(失礼しました。)

ハートも熱い(ん~これでよし)

隣の千葉県にまたまたこれから目が離させない道場が登場です。

本会も、もっともっと頑張らねばなりませんな

最後に今回、ご縁をいただいた日大空手道部の鈴木選手

有難うございました!

学連での活躍を期待していますよ!

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

この夏 まだ花火を見てません。

ちゃんとクリックupしてくださいね!

« 吸収しろ! | トップページ | ありがとう 60万件突破! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日はありがとうございました勉強になりました。

門下生が白水修養生の礼節、稽古態度や姿勢、目の覚めるような気合い等に刺激されたようです。

許可なく即刻パクらせていただきます(笑)

それでは42年太め狼の皮を被った羊(年)会幹事様から次回のお誘いお待ちしております!

肥沼先生

こちらこそ有難うございました。勉強させていただきました。

今日お電話しようと思ったのですが・・初めに思い立ったのが便座に腰を下ろしている時で・・これは失礼だ・・などと思ってしまったがために気づけば深夜23時を回っておりました。ひえ~
・・・℡出来なかった言い訳でした。明日お電話いたします。ブログにて失礼致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/41160687

この記事へのトラックバック一覧です: 仙武会の皆さんが来館:

« 吸収しろ! | トップページ | ありがとう 60万件突破! »