厳しい結果に・・
今日は
今年新規スタートした内牧幼稚園
小学3年生
小学6年生
の昇級審査が行われました。
低学年層の昇級は良好
やはり新しい未知の技術ですから、モチベーションも高く
興味がありますから
皆さん向上心旺盛です。
ですから必然的に昇級率は高くなりますよね
うって変わって
高学年ともなると
10年近く稽古し続けている子も少なくありません。
必然的に、茶帯以上がズラリと揃っていますので
審査する側も厳しくなりますわね
年頃なのか、元気が無いというか、覇気が無いというか
恥ずかしがってるのか
瞬間に気だるそうな表情を見せる時も・・
そんな調子ですから
良い結果が出るわけがございません。
結果的に原級者と再審査組が7割を超えてしまいました。
この本会特有?の再審査制度
一ヶ月後にもう一度チャレンジすることができます。
当然、原級と宣告された人は、次回の審査を待つしかないのですが
再審査組は、指定された改善項目をクリアーしなければ、原級となります。
白水は甘いな~と言われそうですが・・
まっ ここ数年定着してますので
さてこの2週間に渡って本会で過ごした、ケント先生とピーター先生がついに明日帰国します。
今夜の6年生審査が終わった後に、皆さんの前で道場から二人へ、スモールプレゼントを手渡しました。
中身は、この日本で過ごした思い出を一冊のアルバムに
そして、集合写真を額縁に入れてお渡しいたしました。
感激してくれました。
特にピーター先生は涙腺が弱いのか、その後の小生との最後の晩餐の時まで目頭を赤くして、日本での思い出を語ってくれました。
でも、写真を見ると全然悲しくなさそうですね。
そう写真がプリントしてあるんですが、先月小生がスウェーデンへ行った際の写真を使って作成したそうです。
小生もいただきました。道場へ飾ってありますので見て下さいね
メソメソしていたので、一発「左鉤突き」を打ち込んでおきました。
とにかく忙しい2週間でしたが、彼らが日本を好きになってくれたこと
また、多くの出会いをメイクできたこと
これが本会にとって大きな財産になるんですよね。
明日は、早朝5時に成田へ向かいます。
まだまだユックリ出来ません。
ではでは
ポチットが足りません!
よろしく!
最近のコメント