正座もアイテム
新年度がスタートした。
様々な要因で、日本全体が停滞した感がございましたが、本会は新しい風も入り心機一転活発な活動へとシフトしております。
稽古はここ最近、新人も入会して来てますので、全体的な確認も含めて礼節についても触れています。
やはり道場という空間で稽古するには、凛とした雰囲気を持ちながら指導して行きたいので、スタートの正座と黙想に挨拶と心を込めて行いたいものです。
そこを儀礼的なもので流してやっていると、締りのない稽古・・いや道場に墜落してしまいます。
背筋に軸をつくり、「お願いします」と大きな発声と共に、息を吐き、頭(こうべ)を倒す。
△にした両手の間に額が近づき、目を伏せるが、心は開いたまま
太ももとふくらはぎの間には、紙一枚のスペースがあるがごとく、決してどっぷり座り込まない・・
そう、グデッとならないようにね
頭を上げた瞬間、心のスイッチON
`カチッ!’て音がしますよ~♪
ホントっす
そうすると、心が軽く感じられ
指導にもメリハリが生まれます。
「正座」・・・これって
小生にとってやる気エネルギーを創出する`アイテム’ですね。
でもでも、正座の態勢はね・・・
10分で足がシビレてきますから
ほどほどがいいですね。
シビレに対する我慢強さは、持ち合せていません。
・・・この辺がダメダメですが
まっ い~じゃない
おっ 開き直った
その他、身体を温めるのに
最近はラダー&コーンを使用しています。
これって、身体にリズムが生まれるので、疲れるんですが楽しみながら出来ます。
普段、演歌調のモッサリユックリ君たちが、なぜだか速く動けるんですよね。
やっぱ、身体にリズムが発生するからなんでしょうね。
これで、Bzぐらいのビートになれるかな?
にほんブログ村
« 庄和こばと幼稚園体験教室 | トップページ | 中古ノートPCを探してます。 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 国際武道大学空手道部 創部初 東日本3位(2019.06.27)
- ピーターウイリアムズ先生送別会 カナダへ(2019.06.23)
- 2月9日(土)本日の教室(2019.02.09)
- 歩こう会&初稽古(2019.01.06)
- 2019年 謹賀新年(2019.01.05)
コメント