2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 60点 | トップページ | 怪我事情 »

2011年3月 7日 (月)

トイレの神様

昨日、某テレビ番組で植村花菜さんの歌、「トイレの神様」を聴きました。

あんなに長い歌だんたんですね~

知ってはいましたが

どんなものなのか初めて知りました。

でも、あの心ある歌声は、浸透してきますね。

さて、それは置いといて

先月中ごろから、息子二人とある約束をしました。

それは、トイレ掃除

当番制で掃除を行う。

確かに比較的なんでも「ハイ!」と話は聞ける子たちですが、今まで彼らに継続的な仕事や役目を課したことが無かったので、いつからやろうか・・なと思っていたときに、一緒に風呂に入る機会があり、その日からスタートした次第。

意味?

あんまりそんな考えていません。

まっ 「責任を持つ」かな

それと「持続力」

方法・・・

掃除の仕方は自由

Dsc_0138 それとは別にそれを継続させる方法は

彼らもやったこと(掃除)を評価してほしいでしょうから、トイレ内にある小さなカレンダーに作業した旨のサインを書くようにしました。

長男は「フリスケ」

次男は「マック」

というサインが書かれています。

そこに、確認のサイン「ア」と小生のサイン

さてさて、いったいいつまで続けられるでしょうか?

「トイレの神様」が微笑んでくれるのでしょうか

植村さんの場合は「べっぴんさん」になるために

荒川家の場合は「べっぴんさん」の嫁を連れて来て欲しいですね。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

ポチッとよろしくup

« 60点 | トップページ | 怪我事情 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど。面白い試みですね。我が息子も中学生になるにあたり塾に通うことになりました。週間予定表では塾と空手の毎日になり休む日もなくなり、どこまで続くのかですが頑張ってほしいと願っております。継続は力なりですかね。

私もみましたsweat01はじめて聞きましたsweat01ストーリー仕立で感動しましたweep

大丈夫ですよhappy02荒川家の皆さんにはどうしたってべっぴんさんがついてきますからconfident

あのぉ~何故、
「フリスケ」、「マック」なんですか?

なんかすんごく気になっちゃいましたlovely

名無しさん
塾、空手、学校と是非やり抜かせてあげて下さい。
今年中三の男の子で、浦和高校へ進学が決まった子がいます。
後半の空手は休会になりましたが、先日は報告がてら空手も復帰しました。やはり計画性のある子は持続力(継続力)がありますね。

・・・さん
はい
是非べっぴんさんの彼女を連れて来てくれることを楽しみにしています。

えとわーるふぃらーさん
「フリスケ」は、あのミント味の「フリスク」から由来してます。
長男の名前が「ユウスケ」ですので・・。なぜに?と思われますよね。それは彼の読んでるマンガ本「スケット団」に出てくる登場人物のアイテム名から取ってます。だからあんまり意味がありません。
そして「マック」は、名前の「マサトシ」から由来しています。
ついこの間までは、皆からは「マーくん」と呼ばれていたのですが、もう僕は4年生のお兄ちゃんだから・・・ちょっと成長したニックネームが良いということで「マック」と改称した次第です・・果たしてマックがお兄ちゃん的ニックネームなのかは本人の感覚ですので・・・。

先生失礼致しました。名無しは私です。浦和高校とは凄いですね。頑張る子は頑張るんですね。うち息子も昨日初塾で帰ってきて一言「俺空手も塾もがんばるよ」と言ってました。応援していきたいと思います。

ご丁寧な回答、有難うございましたheart01

なるほど・・・面白いですねsign01

練成会で、話しかけよっと・・・smile

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/39137279

この記事へのトラックバック一覧です: トイレの神様:

« 60点 | トップページ | 怪我事情 »