2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 会長は快調 | トップページ | 黒帯会・・指導員も「意識改革」 »

2011年2月27日 (日)

子どもたちの「意識改革」

今日は会員のための形特別稽古会を開催いたしました。

各クラス15名限定で、2クラスを開講

テーマは、初級クラスが「ピンアン初段・三段」

中級クラスが「ピンアン四段・五段」

目的意識がしっかりしているので、受講者の目は真剣そのもの

75分の短い稽古会ですが、細かい指導を行った・・・

でも狙いは他にあった。

今回行ったこと

はじめに、形を行う上での簡単で重要な約束ポイントを話した。

1.目付け(目線)だけではなく顎を相手に向けること

2.腰を落とすこと

3.大きな気合を発すること

ねっ 当たり前でしょ

でも結構おろそかになってるんですよね。

で、形の中盤にストップ

予めこちらが用意した、紙とボールペンを突然渡した。

ハイ!皆さんsign01

さっきお話した三つの約束と、ここまで稽古した中で、先生方から指導頂いたことを書き出しなさい!

え~っ これ子どもたち

ヘエ~っ これ保護者の皆さん

5分経過・・・

おっsign02

結構書けてます。

予想よりもいい感じです。

こんな感じで稽古は進み・・そして終了

終わった後に、子供たちと保護者に今回の狙いを話した。

「意識改革」

そう、普段も一生懸命稽古には取り組んでいるが、それはやったことに満足しているだけ

まっ、当然それでも進歩はあるのですが

稽古の目的に意識を向けてはいない・・ですね。

今回、文字で書き出したことで、やった内容に目を向けさせ、そしてそれは何のためにやったのか

これをやったことで、一人でも意識改革が出来たのなら、これは大きな成果と言えよう

それに、普段は見学をしない保護者の皆さんも聞いてくださったので、小生たちの考えも少しは伝わったかも

とにかく、やって良かったと思える企画でした。

またやりましょうね。

ポチットよろしく。

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

« 会長は快調 | トップページ | 黒帯会・・指導員も「意識改革」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/39030367

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもたちの「意識改革」:

« 会長は快調 | トップページ | 黒帯会・・指導員も「意識改革」 »