技のレパートリーを増やせ
先ずは「中段逆突き」が何時でも打てる!
これが大前提ね
それに加えてちょっとプラスアルファー
①「投げ&崩し」
②「振り打ち」
この二つ
昨年ならばやらなかった
それは、試合中に余計なことを考えてしまい、前出の「中段逆突き」の餌食になるのがオチだから
しかし、①については、試合の流れを変える大きなツール
②については・・・教えない(企業秘密)
(・∀・)ニヤ
①なんか、時折 そんなことしないで`突け!’なんて激が飛ぶけど
やっぱ、やってない技は本番では出来ませんからね。
また、投げる方だけではなく、投げられる方も同じ
普段、マットは足の下にあるもの・・
それが突然、顔の横に現れ、しかも投げられた衝撃も・・
投げられても居着くことなく対処する術をしておかなければ
逆に流れを変えられてしまいかねない
そんなことから、投げも打ち込みに組み込んで行っているんです。
でも、色んなパターンをやってるわけではありませんよ。
大体絞られますね・・
最近は、投げられて悲しい顔するヤツはいなくなりましたね。
逆に、綺麗に投げられると`おおっいいじゃんその投げ’てな感じになってきました。
やっぱ、綺麗に投げられるとは、綺麗に投げられるようになった証ですからね。
んん・・ちょっと変な日本語?
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 国際武道大学空手道部 創部初 東日本3位(2019.06.27)
- ピーターウイリアムズ先生送別会 カナダへ(2019.06.23)
- 2月9日(土)本日の教室(2019.02.09)
- 歩こう会&初稽古(2019.01.06)
- 2019年 謹賀新年(2019.01.05)
コメント