2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« JAXA | トップページ | KARATE チャンピオンセミナー »

2010年7月31日 (土)

猛者来館

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

いや~やっぱキレがあるねェ~

前回のはまなす杯で中1の部でベスト8入りしたシミズ君(埼玉代表)が出稽古にやってきました。

身長、体重は高校生をも上回る身体の持ち主

それに、スピードが兼ね備わっている。

こんな選手は、高校辺りにビシバシ出稽古に行くべし

本会の中学生では相手になりません。

稽古は10:00~13:00

高校生やピーターも一緒に参加してくれましたので、熱い稽古となりました。

最近は、中学生らの声が非常によく出るようになった。

逆に、それに甘えているのが小学校の高学年ら

先輩達が高校へ上がってしまった後は、自分らが`やらにゃいかん!’といった気迫が足りません。

唯一、王子ミナト(目が王子してます:小6)が乗ってきたかな~?

ゴルゴアカイシは、まだまだ自分の事でいっぱいいっぱい

ヨシバジュニアは・・・他競技の試合で居ないし・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やっぱ、ここぞ!と言う時にそこに居ないのは大きいですね・・

盛り上がった空間を共有できない状況に陥っている選手は、やはり上に押し上げるのは難しいですね。

まあまあぐらいなら、「二足のわらじ」でも行けるし、逆に相乗効果を生むこともできますが、やはりある程度の所まで来たならば、二つを一つに編み込んで強靭なモノにしていかないと、ブチッと切れて履けなくなってしまってからでは遅いですよね。

遅い・・ていうのも実はいくらでも修復が効くのですが、それは肉体的なもので、問題は精神的なものの修復が難しんですよね。

そう、へんな「燃え尽き症候群」を誘発しちゃいますかね~

ですから、指導者やその保護者が、その辺りをうまく見極めないと、後者になってはネ・・

まっ、人間劇場は人の数だけあります。その劇場に出演できるのが指導者の特権

主役を引き立て、裏方に徹しつつも、ピリリと効いたスパイスみなたいな指導者でありたいですね。

当然、皆が納得いく終演を迎えたいものです。

白水には、駄作なんてありませんよ!

常に、ハッピーエンドでフィニッシュですsign03

完全に、話が脱線してしもた~

« JAXA | トップページ | KARATE チャンピオンセミナー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本日は、チャンピオンセミナーに娘が参加させて頂き誠に有り難うございます。また、本当ならばわたくしがお礼の挨拶に出向かなけれいけない所失礼いたしました。娘も大変為になったと申しておりました。また、今週末の全少大会ご子息様の活躍を期待しています。頑張ってください。
又の機会に出逢える事を期待しています。誠に有り難うございました。

先日は、シミズ選手がお世話になりました。いろんなことを学んでこれたのではと思います。彼は我が道場のリーダーですので、道場の後輩たちに学んできた 何か を伝えてほしいと思っています。私の息子を含め、6年生たちにはシミズ先輩のあとに続いてほしいと思います。機会がありましたらうちの6年生たちにもこのような機会を与えれいただけたら幸いです。今後ともよろしくお願い致します。又、チャンピオンセミナーに参加させていただき本当にありがとうございました。みんな楽しかったと目を輝かせておりました。ぜひまた参加させていただけたらと思います。先生におかれましては、今週末は全少とお忙しい中でしょうがお体に気をつけていただきたいと思います。息子さんのご活躍期待しております。

白水さんとは・・さん

お疲れさまでした。あの暑い中、子どもたちも良く頑張ってくれました。
大人顔負けの集中力の子や、目的がいまいち把握できていない子など様々でしたが、あの吉玉先生の一喝で、皆が返事が良くできる子に変身した様子でした。笑
また企画いたしますので、是非いらっしゃってください。荒川

埼玉おやじさん

本当にお疲れさまでした。
一般部の皆さんには、死なない程度に頑張りましょう。という告知をしたんですが・・いや~頑張ってましたね。
私なんか、カメラを抱えているだけで汗だくでした。

またお越しください。

追伸:シミズ君へ、8・9日に中学生主体の合宿を行いますので、先生の許可が下りるようでしたら是非来て下さい。とお伝えください。荒川

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/35968508

この記事へのトラックバック一覧です: 猛者来館:

« JAXA | トップページ | KARATE チャンピオンセミナー »