2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 二段蹴り | トップページ | 猛者来館 »

2010年7月31日 (土)

JAXA

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

100731_072601 今朝、練習生の保護者で語学に堪能な津田家のご厚意で、滞在しているファビアン先生らが、JAXA(宇宙航空研究開発機構)のある筑波へと出発した。

小生も行きたいところだが、明日のチャンピオンセミナーや、10時からも強化コース生の稽古があったりと、身動きできない状況。

ん~残念 (。>0<。)

でもJAXAといえは、最近話題になっているのが、2003年に打ち上げられ無事帰還した「はやぶさ」

Pct_outline02 昨日あたりから、カプセルの一般公開も同研究所相模原キャンパス行われているのだが、宇宙好きの小生としては、後日にはその筑波でも公開されるようなので、できれば足を運びたい・・

あ・・無理かな~あ・・無理だろうな~

でも、知りたいですよね~

あの「小惑星イトカワ」の表面サンプルは無事回収出来ていたのでしょうか?

さて、本日の津田家ミッションは、「はやぶさ」のように無事帰還できるのでしょうか?

「はやぶさ」は7年

「津田号」は7時間

無事、「小街星つくば」では、素敵な思い出をサンプリングして頂きたい。

ん~綺麗におさまりましたね~。

津田家の皆様、よろしくお願いいたします。

« 二段蹴り | トップページ | 猛者来館 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無事任務完了しました。
荒川先生、語学堪能な・・・というのは大きな間違いですsign03
私は最初から最後迄、何も会話出来ず、
得意の笑顔pigと、ナント「日本語」でぶちかましてしまいました。
もう撃沈です・・・
そのフォローを主人がしてくれたので、本当に助かりましたshine
出来る限りの力を振り絞って、なんとか帰って来た次第です。
ファビアン先生もシルクさんもとっても喜んで下さって、
私達も嬉しかったですheart01


ちなみに宇宙飛行士体験ですが、
「宇宙飛行士体験」で検索すると、ジャクサで出来る体験(有料、要予約)を案内しています。
外国の方の利用の際は、国家機関という事もあり、
パスポートでの本人確認が必要になります。
後、無料でジャクサを見学出来るコースもあり
(要予約。但し、予約無しでちょっとだけ見学出来る所も有)、
これもとても楽しいですgood
道場からですと、車で一時間もあれば高速を利用しなくても行かれますrvcar
意外と気軽に利用出来る施設ですので、オススメですscissors

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/35964276

この記事へのトラックバック一覧です: JAXA:

« 二段蹴り | トップページ | 猛者来館 »