本田氏のことば
技術のHONDA
・・いや、あのワールドカップでフリーキックを決めた話題の本田選手のことではありませんよ
そう、自動車・二輪メーカーであったり、アシモを誕生させたりと、様々な分野に進出しているあの「世界のホンダ」です。
その屋台骨を担っている「本田技術研究所」が今年、創立50周年を迎えるそうです。
その創業者である`本田宗一郎’氏が、この研究所のあり方についてこう述べていました。
`研究所は技術を研究するところではないんだ。’
ヘェ~と、唸ってしまいました。
「私は研究所におります。研究所で何を研究しているか。私の課題は技術じゃないんですよ。どういうものが`人に好かれるのか’という研究をしています」
これは、ホンダ車を所有するドライバーに送られてくる「HONDAmagazine」の表紙裏に掲載されていた一文です。
なるほど~と考えさせられました。
そのまんま、道場のあり方に置き換えられるではありませんか。
`道場は技術を稽古するところではないんだ’
で、こうなる・・か
「私は道場におります。道場で何を稽古しているのか。私の課題は技術ではないんです。どういう人材が`社会に必要なのか’ということを研究しています」
よしっ!いただき!
そのまま小生で消化して、小生の言葉として使わせていただきます。
目標と目的
似て非なる「目」の視点
かの有名な孔子が弟子に伝えた言葉をまとめた「論語」
そのうち、ちょっと読んでみようかな~と思っています。
言葉の力って大きいですよね。
でも、誰かさんのように`ビッグマウス’と言われないようにしなきゃ~ね
・・でもそのビッグマウスと言われたサッカーの本田選手は、それがビッグマウスでないことを、このワールドカップで証明したんですよね。
凄いネ!
さあ、読者のみなさん。その右手にあるマウスでクリックしてくださいネ
ん~今日の落とし所は抜群でした。(o^-^o)
最近のコメント