嬉しいネ!
先日の関東大会(高体連)で活躍したミキヤが指導の手伝いに来てくれました。
それで以下のお話
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
小生の方針として、預けたからには一切の口出しをしない。
中学3年生まで、手塩にかけて育てた道場生・・手放すのはやはり寂しいもの
でも、そんな子たちは次のステージに上がるべく、選んだ道で精進する。
そこには、また新たなる師匠が存在する。そう監督や顧問、またはコーチ、それに先輩
そんな世界に飛びん込んだ、かわいい弟子たちの動向が気にならないわけがない
保護者からいろんな情報を聞くたびに、えっそうなの?どうして?小生なら・・なんて言い出しそう。
でもそこでゴクンと飲み込むんです。
学校の監督にとって、外野からの声ほどいやな物はない。
外からは??と思ってしまうことも、実は意味のある判断や行動であったりする監督の言動
それを、一々疑問を投げかけてくる保護者や、道場の先生がいたならば、
あ~もう(#゚Д゚)y-~~イライラ
なら、可もなく不可もなくみたいな指導になってしまう可能性も無きにしも非ず。
そんなことを分かっている小生は、一切言わないと心に決めている。
だって、元高校教諭ですからね・・気持ちわかるんです。はい
時には
あ~俺はもう道場に行ってないし、俺の事なんて眼中にないのかな~
冷て~な 荒川せんせい・・なんて思われたこともあったとか無かったとか・・
でも、そのステージを全うし、そしてそこで得てきたものを道場で後輩たちに伝えてくれる。
今日来たミキヤを見て、本当に嬉しかった。(ρ_;)
今までも、たまに指導には来てくれていたけど、今日とは意味合いが違うんです。
先日の関東大会3位を最後に、実質の空手道部引退となります。
インターハイが残されていればもう少し長引いたんでしょうが、先日のインターハイ予選で、準優勝のためキップを得る事が出来ませんでした。
そして、本人の判断で、今日は学校から直接に道場へ来てくれたわけです。
これからこんな子たちが多く育ってくれればもっともっと充実した道場になりますね。
最終的には、大学空手部で活躍し、道場の指導者として戻ってきてくれれば最高ですね。
おそらく第一号はおそらく海外支部設立のため国外に行ってもらいますが・・
本気で考えてますよ!
本気でポチッと願います。
最近のコメント