2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焦った・・汗 | トップページ | 水曜日の稽古 »

2010年4月21日 (水)

無理無駄な動きでも、気分は最高!

武術的に考えれば、無理無駄な動きや稽古はNGと承知

しかし、健康促進やストレス解消など、スポーツ的に考えればそれもまた良し・・ということもありかな・・と

昨晩の一般稽古では、その無理無駄?な練習で大汗を流してリフレッシュいたしました。

競技空手の練習メニューでは定番かな

ジグザグ式、打ち込み稽古である。

6名程の打ち込まれ役が、横幅縦幅約1mにジグザグに立ち、通常構えで対する。

打ち込み側は、その6名に対し指定した技を次々に繰り出していく。

1.刻み突き(当然、両構えで行う) 約1分半 2セット

2.逆突き 約1分半 2セット

3.前足の上段回し蹴り 約1分半 2セット

4.後ろ足の上段回し蹴り 約1分半 2セット

5.前足からの上段裏回し蹴り 約1分半 2セット

その他、しゃもじ型ミットを使い後ろ回し蹴り 2セット

これで、フェ~ってな感じで汗だく

正直、アラフォー世代には腰に来ちゃいそうな稽古でしたけど、パーフェクト相良さんは、これをクリアー

大したもんです。

小生は指導にかこつけて、途中休みを入れながら程良い汗を流しました。

フィジカル面の強化には良いですね。

あ~腰が重い(;ω;)

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

« 焦った・・汗 | トップページ | 水曜日の稽古 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/34321569

この記事へのトラックバック一覧です: 無理無駄な動きでも、気分は最高!:

« 焦った・・汗 | トップページ | 水曜日の稽古 »