2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年3月11日 | トップページ | 2010年3月15日 »

2010年3月14日

2010年3月14日 (日)

無の境地

100314_130501_2   今日は午前に事務仕事を済ませた後、愛車の洗車を行った。

 ん~車が喜んでいる♪ピッカピカや~ 

100314_130601  車を洗っている時って無の境地に居るようなんですよね~

 はあ?まっ聞き流してくんなさい(ナンバーが4632、そうシラミズです。前にも書きましたが新しい読者の方へ紹介でした)

 大学2年で、当時空手部主将だった恒松先輩(現在、作新空手道部監督)から車を格安で譲っていただいたのが、小生の車歴の始まりである。

 マークⅡ→シャレードデトマソ仕様→EXAコンバーチブル→AZ-3→エクリプス→ソアラ→マークⅡ→オデッセー→ハリアー→VWパサート→RX350

 ど~です 知らない名前の車も登場してますね。

 はっきり言ってマイナーでレアな車が好きなんですね。

 特に、シャレードデトマソターボなんて、天井にイタリア地図が施されているんですよ。

 また、EXAなんて当時では珍しい脱着式のコンバーチブルで、外したはいいけどその置き場が無くって困ったり、途中雨なんか降ってきたら走るバスタブになってしまうなど、とてもマニアが好きそうな希少価値のある車でした。

 エクリプスは三菱がアメリカで販売しているスポーツカータイプの車で、逆輸入車なんです。当然ハンドルは左ハンドルで、気分はアメリカン・・しかも当時の日本車と違い、アメリカではシートベルトの装着について厳しいため、シートに座ると自動でシートベルトが車内を伝って装着されるという驚きものでした。

 まっ、はっきり言って車の話をすれば、その時の情景が蘇ってきて、多くの文字を打ち込むはめになってしまいますので、その内小出しに紹介したいと思っとります。

 ははっ・・聞きたくない、興味がない・・まっ良いじゃありませんか。

 でも、誤解しないでね。

 なんて贅沢な奴だ・・と

 2度目のマークⅡまでは、どれも高額な車はありません。カーセンサー(中古車専門誌)を読みあさり、身の丈に合った価格で、しかも人が乗っていない車・・・と思いながら探したものです。

 しかも必死にアルバイトで稼いだ、汗と涙の結晶なのです。

 そうだ、アルバイトも豊富にやってました。これもまたいつか紹介しましょうね。

 ・・・今の車は贅沢させていただいてます。

 でもこれは、転売を上手くやった結果ですよ エヘン

武道学園祭

 昨日は小生が講師を務める日本武道館武道学園の学園祭でした。

 へえ~と思うでしょ

 小生もへえ~です。

 午前の指導を終えて、愛車RX350で東京九段へrvcar

100313_132701 100313_143501  各種武道(柔道・剣道・空手道・合気道・少林寺拳法・なぎなた・杖道)の教室が展開されており、全生徒数は380名程。

 九段下にある日本武道館の地下3階には、道場があり、紅白幕で覆われてました。

 100313_150701 地下3階フロアーには、三つの道場があり、曜日時間によって各種武道の授業が行われています。100313_151901

さて、空手道の発表は各種「形」演武でした。指揮は土曜日クラスを担当する岡林先生(全空連7段)と森田先生(全空連7段)

 小生は、来年度担当で立会人として生徒たちの演武を見守らさせていただきました。

 私が立ち会ったのは、空手、剣道、なぎなた、杖道でした。

 それも気迫のこもった演武でしたね、

 また他武道の稽古システムを見たときに

 おおっ これは空手にも取り入れられるぞ・・みたいな発見もあり、勉強になった学園祭でありました。

 さっ、ゆっくりしているとまた夕方からは一般部稽古です。

 武道学園の末吉夫妻に埼玉(稽古)へお誘いしたが会えなく断られ、あえなく一人急いで道場へ戻る。

 予定より車が多め・・まっ週末ですからね

 稽古開始15分前に到着(A;´・ω・)アセアセ

 ・・・おおおっ 今日はちと人数が多いぞ・・

 強化メンバーも合同だし、普段サボっていた「カラテマン平井」や「骨太関谷」に、記憶から消えかけていた「りょうじ」・・

 それに加え常連一般メンバーもいたため、道場はパンク寸前でしたね。

 内容は組手中心で一人8試合以上はこなしたんじゃないでしょうか。

 中にはAKB増山のように、酸欠で倒れこんでる社会人もおりましたな 笑

 最後は、上原指導員による「新ルール」のレクチャーと審判研修も行いました。

 内容も充実したものでしたね。

三人娘~高卒編~

 三年前、地元のフリーペーパーに、空手を頑張る当時中学3年生の仲良し3人娘が写真付きで掲載された。

 それから★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 三年の月日が流れた・・

Photo  そして再び三人は我が白水道場で汗を流した。

 性格抜群で信頼も厚く、おやじたちとも対等に話が出来るチヒロ

 県内の大手企業に就職

 天性の勘とセンスを持ち、も~ちょっとやりこめばもっと上にいけるのに~と周りを歯がゆく感じさせてくれるユウキ

 県内の専門学校に進学

 目指せ世界チャンピオンと目標を設定し、見事JKFナショナル入りしたリエ

 特待にて日本大学進学

 そんな娘たちが道場で久々に拳を交えた・・

 6~7歳ごろ白水の門を叩き

 当時、も~っと若かった小生と共に歩んできた白水創成期の子どもたちが

 ・・・高校卒業か・・と思うと涙腺が細い小生でもグッと(;ω;)

 この三人

 今月末に行われる和道会全関東空手道大会に出場します。

 白水三人娘 ここにあり!と大暴れしてほしいですね。

 小生は残念ながら、中学選抜のため北海道へ

 でも、次の白水の看板選手であるリキト(中2男子組手)には頑張ってほしいですからね。

 小生はリキトにも期待してます。

 お~いリキト!読んでるか?

 プレッシャーかけたるぞ!

 それをはねのけるだけの練習に取り組め!

100312_225501  おっ、リエママも道場へ来てました。

 やっぱ親子ですね

 顔、似てきましたよ(o^-^o)

 

« 2010年3月11日 | トップページ | 2010年3月15日 »