2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 優秀賞 | トップページ | 今朝はコンサートへ? »

2010年2月24日 (水)

新年度に向けて

 3月は多くの行事や大会を抱えています。

 でも、4月以降の新年度に向けてのことも考えていかねばなりません。

 毎年4月は会員自身の稽古日を選定する履修申告期間となっています。

 一日3~4クラスのスケジュールが組まれているので、新学年の学校時間割や塾、その他の習い事などとの予定を考えながら稽古日を選んでもらわねばなりません。

 いまどきの、小中学生は忙しいですからねェ

 そんな、時間割を現在検討中です。毎年、これがベスト!と思いながら時間割を組むんですが、運用開始して(。>0<。)ということもあります。

 さて、このブログを読んでいただいてる会員の皆さんへ、少しだけ新しい時間割の変更点をいくつかお教えしましょう。

 Lクラス(小1~3年)

 Mクラス(小3~5年)

 Hクラス(小4~6年)

 Jクラス(小6~中学生)

 Aクラス(中学生~成人)

 と区分けはこれまで通り

 しかし、今回はこれらをLMクラス、MHクラスというように、複合としてこれまで学年の均一化を目的としたクラスから、幅広い学年が一緒に稽古できるようなものへとシフトチエンジを考えている。

 これは、上級生の上手な空手を下級生やビギナーにも見て感じてもらうという狙いがある。

 しかし、反面上級者には稽古内容の質の低下につながる恐れもある・・これに関しては、これまで一クラス1指導者という指導体制を、出来る限り二人体制へと持っていこうとシフトを作成中である。

 次に、強化コースの曜日を変更

 小5~中学生の強化Aクラスは金曜日へ

 小1~小4の強化Bクラスは土曜日午前中へ検討中である。

 最後は、自主練習時間をこれまで木曜の夜間だけだったものを、月曜夜間にも増設した。通常稽古では出来ない数稽古をこの自主練習スペースを使って練っていただきたい。

 これは、多くの日を塾で過ごす子よりも、塾日を最小限に抑え、自宅学習を重視し取り組む子のほうが学力が伸びていると同じで、「自分から」がカギであろう。

 こんなことを考えていると、楽しいけど限られた一週間をどのようにメイクしていくのか悩んでしまうんですよね~。

 まっ、正式な時間割は3月初旬には配布できるようにしたいと思っています。

 冬季オリンピックが熱い!ですね。個人競技という面では空手も同じ、努力した分だけ自分に帰ってくる。

 皆さん!新年度も楽しみですね。

 それと、3月の白水練成大会、和道会戦関東大会の2本立て

 きっちり自分から取り組んでチャレンジしてみてくださいね。

« 優秀賞 | トップページ | 今朝はコンサートへ? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/33511613

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度に向けて:

« 優秀賞 | トップページ | 今朝はコンサートへ? »