高木師範直伝 指導員稽古会
今朝、「おやじの会」て植えたジャガイモがすくすく育っている姿を確認してきました。
写真の通り、葉が生い茂り綺麗な花もつけていました。11月の小学校バザーでの販売が楽しみです。
さて、昨日は本会の師範である高木秀穂師範(公認八段位で一級資格委員)直伝の指導員稽古会が豊島区健康プラザで偶成会および関係団体の指導員クラスのメンバーを集めて行われました。
本会からは8名が参加、充実した時間を過ごさせていただきました。
師範曰く、`枝葉を広げるのではなく根幹となるものを深めよ’
ん~ドキッとするお言葉です。
技の多さでなく、元となる理合を修練せよということです。
で、それを習得するには先ずは稽古あるのみなんですが、理解できていないことをやみくもに数を重ねても無駄。
じゃ~どうすれば・・・そりゃ~やっぱり、本物を見て体感すること・・そう、それに尽きる。
実際に突かれたり蹴られたり叩かれたり・・・と散々な目に逢うことですな。ハハ
でもそれを体感できるのが、この稽古会なんです。
しっかり?実験台になろうと一列目中央へ並んだ・・ビシッツ!バシッツ!ドン!アウッ!と、お望み通りの展開となりました。(;ω;)
その他、名誉な実験体に選ばれた?のは、本会の‘怖顔2号’こと岩崎指導員と‘一分間の男’内田氏でした。
痛いんだけど、嬉しい・・Mかも
でも、どんなタイミングでとか、技の衝撃度(手加減していただいてるけどね)などは、やられた人しか分からない。
やられ損はないんです。そう、叩かれて強くなる・・まさしくそのものズバリです。
有難うございました。
最近のコメント