2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 5時と7時 | トップページ | ~4回戦~ 村田選手戦 »

2009年9月28日 (月)

~3回戦~ 米澤選手戦

 汗 ( ̄Д ̄;; です。

 なんと「マスターズの雄」吉玉先輩(埼玉県チームキャプテンです。)からコメント欄に投稿をいただきました。

 はっきり言って緊張です・・。今大会でも組手2部で優勝 連覇です。

 この先生に関してのお話は、小生の決勝までの道のりを書き終えた第二章にて書かせていただく予定です。

Photo  さて、マスターズ大会 ~3回戦~ です。

 対 米澤選手(山口) 7対3

 この辺りから、少しずつ間合いの調整が整いつつありました。(写真は山口選手・小峰選手・薄井選手です・・顔色がいい感じです)

 しかし、反省点が・・・

Img_1214  米澤選手は元極真空手出身、やはり体もガッチリしている。また、攻撃を許してしまうと連打が止まらないうるさいタイプ・・勝手にそう思ってしまっている。(写真 メンホーが曲がってます)

 終盤になり時間も残りわずかというところで気を許した瞬間、その連打が打ち出されて来てしまった。

 結局この試合の失点は3ポイント 

 前半に、相手の逆突き逆突きに対し左へ体捌きをした時に、メンホーを捕らえられてしまい1ポイント献上

 その直後、深く強引な入り方での中段突きを受け切れず2ポイント目献上

 そして、最後が前での残りわずかな時間での連打を許した3ポイント目と・・

 この失点に共通するのが、体捌きのみで対応したため、思った以上に見切りが甘くなってしまったこと。

 それに元極真空手という熱い魂をもった攻撃で、深く打ち込んできた突き技を見余ったこと・・

 改善点として、体捌きに加え前腕部での受けも技も併用することがあげられるだろう。

 半端な見切りは命取りだということですね。

 米澤選手は、元々小生が存じ上げているマスターズ常連選手で常に上位入賞を果たしている福山選手(山口)の後輩

 ということもあり、試合後には米澤選手ともお話しすることができました。

 共通話題は、福山先生の風貌は怖いよね~ということでした。笑

« 5時と7時 | トップページ | ~4回戦~ 村田選手戦 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はマスターズ2009大会お疲れ様でした。決勝戦でお会いしたかったのですが、私もT山選手に敗れ悔しい思いをしました。
今回、初めてマスターズに出場させて頂き思いがけずいい成績を出せましたが、出場する選手の方々の熱気にやられ、来年もそのまた次もと空手道の楽しみをまた一つ増やせたような気がします。

先輩の動きはもはや40代のモノではありませんね。

来年はもっともっと稽古して若返って行きたいと思いました。

突然、コメントして申し訳ありませんでした。
また、お会い出来る事を楽しみに稽古に励みます。

福岡の・・・様
 お疲れ様でした。
 3位入賞のM井選手でいらっしゃいますね。
 順位は違えどお互い遠山選手に負けた仲間・・・う~くやしいですね。
 正直M井選手と戦うことも想定しておりました・・・。残念
 小生も九州の人間です。九州男児は忍耐勝負には強いと信じています。お互い、忍耐強く頑張りましょう!
 当然、楽しいことも沢山ありますしネ。

追伸 お名前を公表してブログで紹介してもいいでしょうか?
 荒川
 

構いませんよ。自分は有名人ではありませんから・・・。

これからマスターズの星にはなりたいと思いますが。

悔しさをバネにしっかり稽古して今度こそとこっそり狙っています。

これからもよろしくお願い致します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/31550241

この記事へのトラックバック一覧です: ~3回戦~ 米澤選手戦:

« 5時と7時 | トップページ | ~4回戦~ 村田選手戦 »