全日本学生選手権大会
昨日は日本武道館で学生個人日本一を決める全日本大会が行われていました。
男子組手の頂点は、時代の流れか・・荒賀選手が近大選手を延長判定で辛くも優勝をもぎ取った。
微妙な判定でした。
本命は荒賀
そしてその大本命を打ち負かせる者は誰なのか!
会場はその決勝の判定に対し、少しのブーイングらしき声が聞こえてきた。
しかし、終始間合いを詰め込んだ荒賀選手に軍配が上がるのは当然のことだろう。
さて、打って変って女子決勝
ここでは、大本命の小林選手(帝京大)と同じナショナルに所属する宮本選手(九州)の一戦
これは小林選手の圧勝となりました。
詰めてからの仕掛けが抜群に早い
迷いがないから技が伸びるし、二の手が出るのも早い
防戦一方となる宮本選手に付け入るチャンスを与えない。
横綱組手ではないのだが、見る者に爽快感を味わせてくれるその組手スタイルは小生の好み(聞いてない)
帰宅後、その小林選手とともに今年の全日本強化選手53kgに選ばれた平井選手から電話が入った。
内容は、同日に行われた栃木県インターハイ予選にて、女子個人組手にて優勝を逃し3位に・・という内容
当然、全国へコマを進められるのは上位2名のみ・・涙
その小林選手の内容を伝え、その真逆の組手を展開している平井選手へ宿題を与えた。
さて昨日は、その日本武道館近くにある科学技術館にも足を運んだ
そう、家族サービスです。
あの科学エンターテイナーで有名なでんじろう先生が拠点とするこの技術館
館内では時間ごとに各フロアーでワークショップを開催している。(写真は液体窒素の実験中)
あの有名な空気砲も体験することができました。
最近のコメント