グレートな皆さん
先日、結婚式で帰郷した際に、別件でグレートな皆さんとお会いした。
元ナショナル選手で、和道会至空塾を主宰する河野先生
今年、全中大会団体組手2連覇という偉業を成し遂げた富田中が在籍する新富和道会の指導員の渡辺先生(実は大学の後輩です。髭面で風格あり)
宮崎県内で幼児体育を40以上の幼稚園と提携し経営する上村先生(ご自身も元マスターズ大会3位入賞の経歴あり。見た目若い!)
最後に、小生の生まれ育った都農町にある都農高等学校空手道部顧問の山本先生(元宮崎選手権で優勝経歴あり)
皆さん、それぞれの分野で活躍しつつ、空手界でも活発に活動いされているエネルギッシュな皆さんでございました。特に違った意味でモアパワーなお方も・・・お酒をエネルギーに暴走する河野先生・・・その人です。今も変わらず規格外な先輩です。笑
富田中の快進撃には、毎日の稽古と、様々なパターンでの打ち込み稽古の裏付けがあるようです。学校の授業が終わればそのまま道場で稽古・・・当たり前のようですがこの環境を作るのが難しいんです。
渡辺氏曰く、決して特別な子どもたちが集まってるわけではない・・と。
やはり純粋に勝ちたいという気持ちが厳しい稽古を可能としてしまうのでしょう。
たとえ、小さな大会のでも勝利する気持ちを味わったとき、180度空手に対する取り組みが変わることも多々ある。そういった、意識改革できるチャンスを演出できる指導者・・・まさにグレートです。
最近のコメント