2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 焼きそば王子 | トップページ | いつもの1.5倍 »

2008年11月 3日 (月)

いろいろ考えちゃうね!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 NEWS

 9日(日) 幸手市民文化体育館(アスカル幸手)にて第2回のチャンピオンセミナーを開催いたします。講師にあの強豪スペインチームを率いるオリバ先生がスポーツ空手KUMITEの必勝法をレクチャーする。今月13~16日の4日間に渡り開催されるWKF世界大会へ出場する2名の選手が実演をおこなってくれるというスペシャルな企画!もうすでに募集も終わり100名超のKUMITE愛好家?が集まる。この模様は空手界の老舗誌「月刊空手道」へ掲載される予定。お楽しみに!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

002  昨日は隣町の空手大会へ本会の修養生が参加してきました。

 年内最後の試合で、今大会を通じて改善点や新たな取組みなどをチェックすることができました。選手数300名ほどの規模だったんですが、剛柔流、糸東流・松濤館・和道流とすべての4大流派がそろった大会で、しかも試合のレベルも高く、多くの選手が悔しい思いをさせていただきました。

 そんな中でも、小学生団体戦の2回戦敗退と中学生団体戦の優勝・・・

 今までチームのカンフル剤となていた主要メンバーが中学へ移行し、安定したレベルをキープしてきたものの、それに続く後輩たちがまだまだ・・・そんなチームの内情が露呈した結果となりました。(主にハートの部分の強化が必要・・かな)

 この結果を踏まえ、来年からはクラス編成の変更や強化クラスのあり方など考えていかねばならないと思った次第でございます。

 そして今日からは(一部先週から)定例昇級審査会です。1週間以上かけて400名以上の修養生たちの空手を見させていただきます。

 本会では年3回(3・7・11月)の昇級審査がおこなわれます。その中で7月のみが自由参加となっており、3・11月は受審を義務付けられています。ですから、オレは練習不足だから・・とか、自信がないから・・何て言い訳は通用しません。3ヵ月間の成果が問われるだけです。

 それでも、試合などに積極的に参加する修養生などは、それを目標にモチベーションをあげて取り組みますから進歩が見られます。逆に出場しない方にはこの定例審査会が唯一つの目標であるんです。

 やるだけで満足・・・それはダメ!やるからには進歩して達成感を感じていただきたい。それが他の分野で生かされる。そんな連鎖反応が欲しんですよね。

 空手愛好家のみなさん!目標はお持ちですか?

 

« 焼きそば王子 | トップページ | いつもの1.5倍 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/24989384

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ考えちゃうね!:

« 焼きそば王子 | トップページ | いつもの1.5倍 »