デビュー
武道の殿堂といえば・・・そう、だれもが知ってる日本武道館ですよね。
武道になじみがなくとも、有名歌手がコンサートする場所として多くの人が認知している。
東京オリンピックで正式種目となった柔道会場として落成された。
空手、柔道、剣道、少林寺拳法、なぎなた、相撲、銃剣道など、すべての武道家たちが一度は立ちたい大道場・・・そんな憧れの聖地・・・それが日本武道館なのです。
そんな、日本武道館の中に武道学園という武道専門教室が開講されていることはあまり知られていない。(HPでは募集してるようです。)
そして、何とこの4月から、小生 この武道学園の講師に就任いたしました。パンパカパ~ン!
これは、おなじみJKF(全日本空手道連盟)から任命を受けたということなんです。
はっきり言って、小生ではなく他にも多くの適任者が・・・と思いますが、これもタイミングだったのでしょうか。とにかく、日本武道館で空手の指導ができる喜びを噛み締めながら本日の初登校の指導を終えました。
小生の担当は、毎週木曜の17:20~18:30の小・中学生クラスとその後20時まで行われる成人クラスの2コマです。
このブログを見た方で興味のある方は「日本武道館」にクリックしてみてください。
今日の指導は前任の先生が指導されていた内容を生徒さんにそれとなく聞きながら本日の指導内容を決定。
礼儀作法と基本移動で稽古は終了でした。その中で徹底させたのが「大きな気合」です。内容的にはつまらない稽古でのスタートとなりましたが、生徒たちはこちらの気合に答えるように大きな気合を返してくれました。
帰りに、暗闇に小雨が降り注ぐ中にそびえ立つ武道館の雄姿を見ながら、何だかジ~ンと来てしまいました。
ほんと、空手を続けてきて良かったな~ぁ・・・
最近のコメント