2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 白水修養会パワー炸裂! | トップページ | アイスはいかが »

2008年3月24日 (月)

第27回全関東空手道競技大会

Photo  午後6時、すなわち18時・・わかるって!

 今大会の見どころでした。他の種目は終了し、残すは中学男子組手決勝戦

 決勝コートに立っていたのは、本会道場きってのイケメンすなお、対するは山梨からエントリーの南松院支部でこれまたしっかり顔(彫りの深い)、両者とも高校生と見間違うほど身長も、それに組手のスピードもある。

 結末は、多くの応援エネルギーで後押しされたイケメンすなおに勝利の女神がほほ笑んだ。

 その他、多くの白水拳士が力を出し尽くし頑張り抜いたと記憶している。

 最後は、高木師範と一緒に記念撮影でした。

 引率の指導員ならびに保護者の皆様、長い一日本当にお疲れ様でした。

 先ほど偶成会の反省会に行ってきました。ちなみに偶成会団体組手チームは3位という不本意な成績でした。最後は、東京農業大学との一戦でしたが、大将の小生が戦う前に勝敗が決してしまい。敗戦・・はっきり言って消化不良です。

 たしかに学生は、毎日稽古を行い体力的にも充実した時で、逆に一町道場のおっさんチームに負ける気はサラサラないはずです。しかし、彼らの弱点をしっている小生は、1ポイント差で逃げ切れる戦法を考えていました。

 その弱点とは、学連特有のパターン化された・・云わばシステマチックな組手とでもいいましょうか。たしかに「先の先」「後の先」を狙い、ドンピシャで打ち返してくる選手は多くいるのですが、でもやはり直線での攻防に終始してしまうパターンが多いんです。そこを左右、それに高低差、それに投げなどを駆使し、パターン化しない組手で挑むと学生たちはリズムを狂わすんです。

 ちょうど、その最後の大将戦での相手は、つい先日名古屋での合宿で和道会ナショナル選手に選ばれた猛者だったので、これはいい相手・・・試合を引っかき回してやるゾーなんて思っていました。しかもコート周りには道場生が応援に集まっているではないですか。はっきり言って、がっぷり四つでは勝ち目がありません。しかし、小生には彼らより多くの試合をしてきたデーターが蓄積された荒川バンクがインップトされていますので、引出自由なんです・・・まっ、何とでも言えますわな・・笑

Ts3e0154  写真は、試合で思うような試合運びを出来ず、2度のダウンをしてしまった“パンチドランカー佐藤”と、試合に出たくともエントリーされておらず打ち込みアップで終わってしまった“ウッチーくん”のダメダメコンビのショットです。ほんとにダメダメです・・・。

  

« 白水修養会パワー炸裂! | トップページ | アイスはいかが »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大会、お疲れ様でした。
またもご掲載いただき、大変恐縮です。
このポーズは「マチガエタ☆」の一言とセットです。ある芸人さんのネタのパクリです。
この日の二人の体たらくを「マチガエタ☆」の一言で愉快にやり過ごしてしまおうというのが趣旨です。高木先生、許してください。
ちなみにこの時の私、酒が入っていません。佐藤氏も酔ってはいません。つまり、これしきのことは素でやれます。白水の若い子が時々偶成会に出稽古に来てくれますが、そろそろこういったことも仕込んでいこうかと思います。

大会では、お疲れ様でした。
また、お世話になりました。

先生の組手を、初めて拝見しましたが
とても動きが良く、失礼ですが本当に
ビックリしました。

これに習い、私も自身の稽古にも励みたいと思います。

毎大会ごとに先生には、色々と勉強させて頂いてます。

また、暖かいコメント有難うございました
大変に励みになりました。

1ポイント差の逃げ切り勝利とは!そこまでシュミレーションできてしまうとは!大人って素晴しいですね^^ 年をとるっていいですね^^ まっすぐな真っ向勝負の学生にはない、大人のねっとり~した
組手・・次回のお楽しみですね。

荒川先生の試合を見ていたとき、思わず笑ってしまったギャラリーのおじいちゃん先生達の相撲中継のような会話をご披露。

「老いたりとはいえ荒川尊祐40才、宮崎県出身。まだまだ大学生なんぞには負けない見事な戦いぶりです」

「そうですねぇ、こういったこれぞ空手という組手試合が見られるのは喜ばしいことですねぇ」

 まだまだ若造です。和道会元理事長の箱石先生は70歳を過ぎた今もアグレッシブな試合をマスターズ大会で披露されてます。
 小生もそのぐらいまでは組手現役で行きたいと思っています。鈴木指導員も53歳、まだまだ現役でしょう。しかも前に、鈴木指導員との打ち込み稽古の時に、技が終ったと思い、気を許した瞬の大外刈り攻撃にあえなくマットに背中をつけられてしまったこと覚えてます・・・んん、投げられた後の展開も考えなくてはいけませんね。空手は総合武術ですから・・。
 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/11712606

この記事へのトラックバック一覧です: 第27回全関東空手道競技大会:

« 白水修養会パワー炸裂! | トップページ | アイスはいかが »