海外遠征
今年は8月に会派の世界大会がカナダ(バンクーバー)で行われる。
しかも、この世界大会の前日にジュニア・カデットのバンクーバー選手権大会も企画されており、小生の道場もこの企画に参戦する予定
今日の強化クラスではこの大会に向け、どの様な段取りで行くのか大雑把に話してみた。
その話を目を光らせて聞いてる者、他人事のように聞いてる者、子どもたちの反応が面白い。
おそらく、後者の方は彼の果てまで行くことの不安と、本人の世界観の中に海外活動が現実味を帯びていない状態であること・・・思い切って飛び出すと本当に血となり肉となるのが実感できるんですけどね・・。
実際、送り出す親としては金銭面や安全についての不安など様々ですが、それを言っては家を一歩でれば危険因子は山ほど存在します。
小生自身も引率した子どもたちに何かがあっては・・・と一抹の不安も過ぎる事もありますが、受け入れ先が知った方であることと、国の治安が良いことで余計な心配はしないようにしています。
行動にリスクはつきもの、またそのリスクを軽く上回るメリットは山ほど・・・特に感性に響く感動はお金にも物にも替えることはできません。
体験者の小生が保証します。
今年はカナダ、そしてすでに来年はドイツを予定します。
その内、地球を一周できるようにしたいものです。
最近のコメント