人間力
この時期、受験生を抱えた家ではピリピリムードらしい。今まで危機感なくぬくぬくと育ってきたものだから、初めて将来ということを考えながらの己が進むべき道を選択しなければならない、だから感じたこともないプレッシャーが重くのしかかってくるのだろう。しかも打たれ強さもない・・・結局そのプレッシャーの矛先は一番身近な家族へと向けられる・・・。
今晩の中学生に向け、“出た学校で人生は決まらないよ!人間力なんだヨ!”と問いかけた。何人かの目が小生の言葉に反応したのが伺えた。(写真はパワーを表してます。実家の白水瀧です。エナジー感じるでしょ)
様々な問題をどの様に判断したか、人にどの様に接することが出来るか、自分を持っているのか・・、これを処理できる判断能力を磨くのが勉強です。
では、進学のための勉強が役に立たないかというと、それは捉え方次第、そう、すべての経験はすべて自分に必要になりうる要素を持っている。
簡単に言えば、「ポジティブシンキング」を持つことで糸口はつかめていくのではないかと思いますね。
ネガでは前に進めませんね、否定からは生きた発想は生まれませんよね、そんなことを考えたり子どもたちに伝えたりすることで小生自身も再確認させていただいています。
最近のコメント