腹筋&ジャンピング腕立て
我が白水道場では腹筋と腕立てが流行っている。(というか小生がやらせているのか・・笑)
先日、偶成会での稽古のとき稽古生が何食わぬ顔でひょいひょいと腹筋をこなすんです。
筋力系には自信のある小生ですが、腹筋100回なんて軽い軽いと思ってやったところ途中で思わぬ苦戦を強いられ通常の基礎体力トレーニングの怠慢加減が身にしみました。
それから我が道場でも朝練に来た者たちと最後の〆として腹筋100回を行うようになったんです。
効能は、大きな筋群である腹直筋を鍛えるのですから体幹部が強化されるのは必死、相手とのコンタクトの際に打たれ強いボディと当たり負けしない強い体を得ることが出来ます。
合わせて、拳のスピードを高速化させるのに「コツと要領(脱力ですね)」だけでは時間がかかるので手っ取り早く「速筋」の強化に着手した。それがジャンピング腕立て(プッシュアップ)です。腕立てのフォームで胸を床ぎりぎりまで脱力で落とし全身のバネを利用して高く跳び上がり空中で手を“パチン!”と叩きます。小学生や女子高生たちには、ちと荷が重いのか・・はたまた物理的に重いのか?(笑) 苦戦してるようです。10回×3セットからトライ! 上腕三頭筋と背筋、それに腹筋(直筋・腹斜筋)も使用します。
長続きさせたいものですね。もう数名は100回に慣れちゃったようで、そういう方はスピードUPや少しの負荷をかけると新たな刺激でさらに向上するでしょう。
しかし・・・少し依存症的要素がありますよね・・もうこのくらいにしとこうかと思いつつもまたやっちゃうんですよね。
やりすぎにも注意です!腰を壊しちゃいます。
ねっ!蜂須賀(36歳)&吉原さん(4?歳)!・・・この二人300回目に入ろうとしてました。
最近のコメント