2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 「竣工」 | トップページ | 来日 »

2007年7月13日 (金)

「五人娘・・・ホンとはあと+2」

 本道場では女の子の長期生存率(在籍の間違い・・か)が高い。

 Photo_47 写真の一番奥に見える‘かな’は本道場の門をくぐって11年を過ぎようとしている。

Photo_48  その他の娘達も10年選手を迎えそうな感じである。

 今年、栃木県にある空手の超強豪女子高へ進学した‘りえ’も10年選手で今は高校空手道部在籍で寮住まいのため道場へ足を運べないが「荒川イズム」は継承してる・・はず。そうだよね?

 昨晩はこの「五人娘」が揃ったので、小生の組手稽古やりたいモードをグッと我慢してこの娘たちに魂をこめて‘チントウ’の稽古となりました。(ホントはあと二人、‘ユエとミク‘がいるんですが・・・。)

 同じように指導してるのに微妙にフォームもタイミングも極めも違うんですよね。(体型もネ・・アハハ)

 小生としては和道会の団体形チームを作ってみたいと思い(本人たちの気持ちは置いといて)一人気を吐いてるんですが・・・個人形とは違い同じ動きやフォームを各個人の個性を生かしながら引き出さなければならないので難しいですね・・・。

 来年の8月には、カナダバンクーバーで和道会ワールドチャンピオンシップスという世界大会が開催されます。それに照準を合わせて頑張りたいと思います。もしこのブログを読んでこの話に乗っかりたいという高校生以上の女子選手がいましたら連絡ください。

 さて、明日はカナダから来客ありです。本道場の空手留学システムを使っての来館です。今はご存知、長身のポールさんが滞在してますが、早いものでもう1年の滞在となりました。ということでポールとバトンタッチするのは彼と同じ年の‘ローレンスさん’です。

 先輩のポールが新米のローレンスさんへ2週間、日本での生活やアルバイト(英会話講師)などの引継ぎをするんです。最近少し日本語をしゃべれるようになったポールが先輩面して教えるのでしょうね・・。

 明日はPM2:30に成田へ到着です。当然迎えに行かねばなりません。山道を通ってショートカットしても2時間はかかります。その間、助手席で容赦なくポールがイングリッシュトークで話しかけてくるんです・・。これまで何度危ない場面に出くわしたことか・・・頭が疲れます。。。

 あ~今夜は少しでも英会話の本を読みませんと・・・、とりあえずよく使うフレーズだけでも蘇りさせないとほんとに頭がフリーズしてしまいます。だれか助けて~!

 

« 「竣工」 | トップページ | 来日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。空手のことはまったくわかりませんが、10年11年と言う生徒、凄いですね。外国からの留学生もいたり、また、成田にお迎え、杉戸にこのような場があること自体驚きです。凄いですね。

和道団体形チーム、20歳若ければすっ飛んで埼玉へ向かっているところです。(^^;残念。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204034/7132425

この記事へのトラックバック一覧です: 「五人娘・・・ホンとはあと+2」:

« 「竣工」 | トップページ | 来日 »