「まじか」
今週、木曜日からドイツはベルリンへ行ってきます。これで4回目の渡航となるドイツですが、小生のこの国の印象はとにかく機能的であること、町の中にあふれる様々な物、色でも形でも何かしら意味がありそれが日常の中でうまく溶け込みそれを有効に使用している。日本のように不必要な華美な印象はなく、やはり道具としての使用感を大事にしているような感がある。
それは、そこに住む人々にも同じような感を覚える。日常のスケジュールや行動・・・私がお会いする諸先生方や稽古に精進する人たちだけがそうなのかもしれないがとにかく生活に無駄がない。
小生の愛車はジャーマンカーなのですが、実は昨年ドイツに行った際にたまたまカーショールームを通ったときにそれは展示してありました“へェ~こんな車があったんだ~”と一目ぼれでした・・・BMやベンツのように派手ではなく、かといってチープな感じもない・・微妙に控えめで、それで内装の総革張りが外見とは裏腹に高級感たっぷりなんです。そう、ドイツの街並みと同じなんですよね。外見は控えめで人が触れる部分にはこだわりがある・・。益々気に入って当時気に入って乗っていたトヨタハリヤーを下取りに気がついたらフォルクスワーゲンの商談テーブルに座っていたのを思い出します。それからもう一年が過ぎたんですね。
そんなことより、一日6時間の空手セミナーにこれから挑まなければなりません。それも4日間連日です。ドイツ人の気質でしょうか、きっちりスケジュール通り行われます。昼休みなんて30分ですよ!
それを思うとちょっとヘビーですね・・・。それに演武も披露することになっています。いったい何をやる?
最近のコメント